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排気量 :5998 cc圧縮比 9.0:1 ボア x ストローク 最高出力:460 kW / 625 PS @ 6000 rpm 最大トルク:800 Nm (81.6kgm) @ 2000 rpm という非常識といえるパワーを誇る12気筒の心臓をフロントに押し込んだ、まさしく怪物 ベントレー フライングスパーW12 これまで経験したことなない乗り心地と静粛な移動空間に驚かされた。 当初は、あまりに静かで退屈して飽きてしまうのではないかと案じたものであるが、余計な心配に終わっている。
エンジンはワーゲン製の6000cc ツインターボにより加給されトルクは80kg以上。出力はなんと625PS。 2600kgもある重―いボディをわずか4.6秒で100kmまで押し上げるは、還暦を過ぎた私には途方もないGを感じさせてくれる、今までで所有したどの車よりかっとびマシンである。 さらに2wdであればこのパワーならお尻フリフリの怖いやんちゃな化け物になるやもだけれど、4wdと種々の機能でまっすぐしっかり保持してくれるから 空いた高速では極上の走りを楽しめる(静かに、踏めば吠えますが 上品に) さて 内装、シンプルながらも メルセデス、マセラッティなどでは味わえないアストンマーチンも青くなりそうな出来栄えを誇る最上級のもの。ウッドはブライヤー (シガーを嗜むためのパイプの木)、内装の皮は超極上もの。 外装色はオニキスブラック、深ーい黒であるが空の色を反射し紺色に輝くことも、またコーンズのコーティングは極上のもの、毎日ワックス掛けたばかりの手触りを維持。 |
運転席回り |
横幅2mあるから助手席との距離感 遠い |
後席にはおしゃれなテーブルも用意される。 |
4席独立のエアコンとブライヤーーを使ったテーブル。 |
人気のダイアモンドステッチ、あるとないとで下取りがずいぶん違うとか? |
後席 広ーい足元、リクライニングして177cmの僕でも足伸ばせますよ。 |
サイドのシェードとバックシェードを降ろした状態。 |
強烈なエンジン。撮影の時 初めて開けた。 |
トランクは470LくらいだからメルセデスEくらいかな、ただし縦に長くゴルフバックは縦に4本。 |